ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

ダイエット4日目

今日は、母とランチコースを食べに行く予定になっていたので、
一食一食でダイエットするのではなく、
一日単位でダイエットを決行!


そのため……


朝食 ちびおにぎり(おかかとゆかり)、麩とわかめの味噌汁



夕食 野菜やきそば(5分の1玉分)


…という具合に朝夕でカロリーを抑え、


昼食には、
フレンチのランチフルコースとなりました。


まずは、ポテトの冷製スープに始まり(写真、白飛びして訳がわからなくなっているので、掲載せず)



サラダは、金山寺味噌のドレッシングで、生で食べられるカボチャが入っていたり、トッピングにはコラーゲンが! 中年女子はコラーゲンに弱い。



お魚は甘鯛のポアレ サフランソース。甘鯛だよ、甘鯛! これ、最高においしかった。サフランソースがやさし〜い味なんだよねぇ〜。思わずシェフがどんな人なのか会ってみたいと思いました。上にのったオクラでさえ、バシッと決める火加減。いいよなぁ。料理できる人って。



お肉は奥三河鶏のソテー パプリカソース。鶏好きにはうれしい一皿でした。


そして、ジャジャーン!!



デザートは、紫陽花とかたつむりというなんと情緒あるキャンバスでしょう! 紫陽花はレモン風味のムースで、かたつむりはご覧のとおりロールケーキでした。


そういうわけで、今日は、体重計に乗るのがとても怖いので、明日にします。
いやあ、まずいわなぁ〜。三日坊主とはこのことだ、とか言われそう。


追記
でも、結局、体重計に乗ってみました。
本日の体重 58.2キログラム(前日比−0.6キログラム、累計−0.7キログラム)