ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

ダイエット7日目


なんでも三日坊主の私が、どうにか一週間続けることができたダイエット。
しかし、こんなに食べていて、ダイエットと呼んで良いものかどうか。


今日、ボイストレーニングの先生に、
「なんなの、このおなか。子供を身ごもっているみたいよ」
とご注意を受け、なお一層モチベーションがアップしました。
大好きな先生に言われたら、やらないわけにいかないでしょう。



朝 マーマレードをつけるときは、いつもベースにマーガリンを塗っていましたが、体に良くないという話も出ていることですし、ダイエットのためにも我慢しました。



10時のおやつ 食べきりサイズのバウムクーヘン。半分にカットして、母に押し付けました。母は喜んで食べていましたが。



生姜はちみつ紅茶:どうも昨日の晩、寝冷えをしたようで、背中がぞくぞく。熱が出そうな嫌な感じと、のどに違和感があって、一杯飲みました。はちみつは、確かに甘くて糖度がかなり高いですが、砂糖に比べたら同じ甘さでもカロリー控えめな計算になるそうです。



昼食 大好物の鶏手羽と根野菜の煮物。鶏手羽は、煮る前に熱湯で油を抜いているので、若干カロリーが落ちています。



夕食 今日は母が全部夕食の支度をしたので、品数がものすごいことに。しかも、アスパラベーコンまであって、私がダイエット中であることは、母にとってはどうでもよいことらしいと判明しました。そりゃそうだわな。小松菜は、私のリクエスト。鉄分が足りないとフラフラするので。


本日の体重 58.1キログラム(前日比±0キログラム、累計−0.8キログラム)