ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

実のなる木

   ザクロの実と、

   ナシの実。


どうやって写したらいいか分からなくて、あんまりキレイに撮れなかったけど、若い実というのは、見ているだけで爽やかな気持ちになりませんか。


ザクロは、私の住んでいる地域では、ごく普通に果物屋さんに並ぶくだもので、庭木としてもかなりポピュラーなものです。昔アルバイトをしていたバーで、グレナデンシロップは、ザクロのシロップだと教わりました。さっきちょっと調べてみたら、確かにザクロシロップと書いてありました。



これがザクロの花。「紅一点」ってザクロの花のことらしいですよ。確かに、目立つ花です。


私は、ナシの花が好きで、花の頃はよくカメラを構えていましたが、実を撮ったのは初めてです。まだ小さくて、青くて、かわいらしいですね。この先、どんな風に育っていくのかとても楽しみです。


夏も後半戦に入りました。実りの秋を前に、見ておきたい自然の恵みがたくさんあるなぁ。