ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

むずかしい顔した日本人


GDPほど、当てにならないものはない。
これが私の中国での生活実感。
中国ローカルの家電製品は、
いずれも最初の1年で、ことごとく壊れた。


日本には底力がある。
経済構造の差ってヤツだよね。


だけど、こっちにいる日本人駐在員さんたちは、
なんだかみんな元気がない。


がんじがらめになってるんだろう。
いろいろ……
ホント、いろいろたいへんだよね。
こんな大雑把な国で、
日本人がなにかを成そうとしてるんだからさ、
そりゃあ、たいへんですよ。
いつも、難しい顔して、不安そうな顔して、
あーでもない、こーでもないって。
大雨で街が冠水してても、
営業にいくんですぜ。
たいへんですよ、そりゃ。


中国の人は、もっとあっけらかんとしているよね。
雷が鳴って、大雨が降ったら、
とっとと家に帰るもの。


それでも数字は上がるんだ。
世界的不況だなんだ、騒いでいても、
地域格差は激しくとも、
自国のブランドが育たずとも、
数字だけは上がっちゃってるんだもの。


すごいよ、この国!
問題山積なのに、すごく元気があるんだ。
中国人の不安な顔って見たことない。
不安なことは、考えないんだと思う。
目の前にある目標にむかって猪突猛進。
真っ赤な看板に黄色でスローガン書いちゃったりして、
一つのことだけ、とことんやるんだもの。
ゼッタイ結果出るよね。
かなうわけない。


(いーか、わるいかは、別として)ね?


日本人駐在員さんたち!
この国の“活力”に負けるナ!


同時にいろんなこと、完璧にやろうとすると、
この国の歯車に合わない動きが出ちゃう。
一つのことだけ、いっしょうけんめいやれば、
結果なんて、すぐ出せるでしょ?
ちょろいもんでしょ?
もともと持ってる底力で、
あっという間に、
いいしごと、できると思うんだけどな。
できたら、すぐに次のこと始めればイイじゃん。
どんどん! じゃんじゃん!


そういう勇気ある軌道修正ができる駐在員さん、
中国にたくさん来てください。
そういうリーダーシップのとれる人、
どんどん中国に送り込んでください。
中国人従業員が一丸となれるマネジメントができる人、
中国駐在を志願してください!