ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

今年の花火は……

まもなく時刻は、午前0時15分。さすがに花火見学もちょっと飽きてきました。日本の花火と違って、種類が多くないので、ずっと見ていると飽きるんですよね。でも、今年もかなり盛大に360度パノラマで、街中で打ち上げております。


ただ、このところ大気汚染がひどく、昨日辺りから、もうすでに爆竹が始まっていたので、空は真っ白。数年前までは、かなり遠くで打ち上げられている花火もよく見えたのですが、今年は白く霞んでしまって、よく見えません。音から察すると、たくさん上がっているようですが、目視できる範囲は5〜6キロ圏内といったところでしょうか。


明日は(というか、今日ですが)、早朝から掃除夫サン達が大忙しです。爆竹や花火の後始末は一切しませんから、街中、燃えカスだらけなのです。これを特大の竹箒で掃き集め、片付けていくわけです。しかし、この爆竹や花火は、今日で終わりというわけではなく、正月の一連の行事が終わる旧暦2月2日(西暦では3月13日)まで、続きます。だから、寒い中を掃除夫サン達は、連日、掃き掃除に追われるというわけです。明日はとりあえず、新年最初の日ですから、当然、ドンパチしますし、次は2月14日の新年5日目。「破五」と言って、「五日経ったよ〜」というドンパチをします。そのあと2月16日あたりから、仕事始めのドンパチが数日続き、2月24日の元宵節でまたドッカーンドンパチします。元宵節は正月15日で、次は3月6日の正月25日目の「填倉」。そして、先ほど書いた3月13日、春節の終わりの「龍抬頭」でドンパチフィニッシュ!


寝不足になりますよ、はっきり言って。真夜中でも早朝でもお構いなしですからね。しかも、花火師が打ち上げるわけではなく、そこらへんの兄ちゃんが勝手にでっかい花火を上げるんですから、トコロ構わず。危ないわ、うるさいわ、で、グダグダになります。


あのさぁ、こんなに毎年、花火を打ち上げるんなら、もうちょっと環境保全ということにもお金を使っていただきたいものですよね。中国の資産家さんたち、花火なんか買ってないで、大気汚染物質を除去する機械を日本から購入したまえ!