ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

困った事態

今、私のパソコンから某巨大検索エンジンサイト(YとGの2社)に接続ができなくなっています。メールもニュースも娯楽も、このサイトが頼みの綱、という日本人中国生活者はきっと多いと思いますし、もしこの接続不能の状態が中国全土のものであったとするならば、相当、困った事態です。


何か問題報道があったり、書き込みサイトが日中のユーザー間で炎上したりすると、決まって一時的に利用できなくなります。結構日常茶飯事なので、「またか」と大して驚きもしないのですが、現在利用できるのはMSNだけで、重要なメールが届いていたらどうしよう、と若干不安でもあります。


あの手この手で接続にトライしてみましたが、今回はかなり鉄壁のブロックが敷かれている模様。何かあったのかなぁ。オウム真理教元信者の高橋容疑者逮捕のニュースを、じっくり読もうと思っていたのに…。


もし原因に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いできますでしょうか。仕事でYのメールを使っているので、困っています。