ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

アクセス不能による中国人の反応

昨日からYとGのサイトにアクセスできなくなっていますが、メールが見られないことを除けば、どうにか仕事に支障なく過ごしています。


私達中国在住の日本人は、こういうことがあると、とりあえず、どうにかしてアクセスできないものかと、あの手この手を講じ、万策尽きたところでようやく「諦める」という行動に出ます。


ところが、中国人の反応は全く違います。アクセス不能と知った瞬間に、ほぼ100%「諦める」のです。そして、ぼやく。
「日本、また何かやった?」


ちゃうやろ?! 何かやってるのは、中国の方でしょってば。