ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

楽器の音

私の住んでいる部屋の上階の住人は、どうやら音楽がお好きな方のようで、重低音の利いたロックが、しばしば漏れ聞こえてきます。


正直いえば、「うるさいな」と思うこともあるのですが、かなりの確率で私の好きなタイプの曲なので、あまんじて受け入れています。


どうも男性のようです(足音が男っぽいのです)が、以前はピアノを練習する音が聞こえました。あまり向いていないみたいで、「きらきらぼし」を間違え間違え弾いていました。


最近はクラリネットに嵌っているらしく、これまた「きらきらぼし」を吹いています。「きらきらぼし」だと分かるまで、ちょっと時間がかかりましたが、どうにか曲の体をなしてきました。


夕べは11時過ぎまで吹いていたので、ちょっとうるさかったけれど、この国では騒音は公害に含まれないので、あまんじて受け入れました。


彼がヘタッピィな音楽の練習をしている時は、私も書道の稽古をしています。私のは、音が出ないので、ヘタッピィでも恥をかく事はありませんが…。


今日は一度も楽器の音が聞こえません。もう練習に飽きたのかもしれません。だから「万年きらきらぼし」なんでしょうね。音楽、なめんじゃないわよ!(←バイエルを6年もやった女です)