ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

ドラマのようにアツイ人々

全員がそうだとは言えないと思うが、中国人男性って概してアツイ! どんな風にアツイかというと、『101回目のプロポーズ』の武田鉄矢のようにアツイ。『ひとつ屋根の下』の江口洋介のようにアツイ。『星の金貨』の竹野内豊のようにアツイ。野島伸司ファンではないが、どうも野島作品のアツイ奴に、彼らのアツさが重なる。


ふだんは、ちゃらんぽらんしてて、大丈夫かいな? と人を不安にさせるが、いざとなると、行動も速いし、強引なくらい一直線だ。


ウチの大家がその典型である。ものすごく固い仕事してるわりに、ふだんはポケラ〜っとした雰囲気。この人、相当奥さんの尻に敷かれてるんだろうな、と思うのだが、この人、いざとなると、すっごく熱血で、誠実で、かっちょいい人なのだ。


先だって、ウチのマンションで警察が出るようなちょっとした事件があった。翌日の夜、一人で部屋にいたら、外でなにやら物音がするので、不動産屋に連絡。不動産屋さんが気を利かせて、大家にも報告電話を入れたら、この大家のダンナがすっ飛んできた。「yueyaに何かあったら大変だ!」と電話しながら、もう車に飛び乗っていたらしい。


中国人女性は、気が強いとよく言われるが、彼女たちを嫁にもらうためには、このくらいのアツイ性質がないと釣り合わないのだろう。割と私の周囲にいる中国人男性は、やさしくて、アツイ人が多い。中国人男性と結婚したいとは思わないが、恋愛したらメロメロになるだろうな。いかんせん、もうちょっと風呂に入ってくれれば、の話だが……。