ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

みんなお家に帰りました

日本でも報道で伝わっていると思いますが、一週間の反日デモは、ようやく終わったようです。昨晩、私の家の近くの交差点で、2回ほど大勢の人たちの叫び声が聞こえました(おぉ〜!みたいな)が、近くにスタンバイしていた警察官に、「やめてお家に帰りなさい」と諭され、即時終了。よかったよかった。


ただ、みんなお家に帰りはしましたが、根っこのところでは、いろんな思いを抱えていると思います。国際的な問題である領土問題は、自分たちの力で動かすことはできなかったけれど、国内の問題に対する不平不満は、いつ噴き出すかわかりません。共産党は10月の全人代に向けて、やっきになっているところですし、これから来年にかけて、いろいろありそうな中国です。