ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

用文明法治凝聚爱国力量

本日付の人民日報の一面見出し《用文明法治凝聚爱国力量》。要は、節度を持って愛国パワーを、という意味。それから、本文には、“损害同胞的合法财产,迁怒在华的日本公民,是极不妥当的。”との一文があって、目を引きました。同胞の財産を傷つけ、中国にいる日本人に腹いせをするなどは、あってはならない、という意味。


人民日報は、中国の機関紙。中国の各メディアは、人民日報を手本として、ここで語られる内容から大きく反れるものを掲載すると、当局から淘汰される運命にあります。つまり、人民日報で語られることが神の啓示で、この国の進むべき道を伝えているのです。すなわち、「君たち人民は、非常に愛国心があってすばらしいが、ちょっとやりすぎ! 気をつけてね」という本日のご注意だったわけです。
http://paper.people.com.cn/rmrb/html/2012-09/17/nw.D110000renmrb_20120917_4-01.htm


そうですよね。確かに「愛国無罪」ではありますが、常軌を逸脱した行動に走ってよいと言っていたわけではないのですからね。そういう基本的なことを新聞に載せなければならない人民日報さんも、お疲れ様なことでございます。


さて、一方! 中国最大のポータルサイト百度」の検索エンジントップページは、なぜか中国が毛嫌いしている「G」のトップページそっくりなデザインレイアウトなのですが、今日現在のデザインがかなり強烈です。http://www.baidu.com/ 島の上に中国国旗がはたはたと翻っています。なんとストレートなデザインでしょう! どうします? 日本のみなさん! ヤフーのトップページに、パンダの親子のイラストでも載せましょうか?