ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

流言飛語にご注意を

在中の日本人が読んでくださっていればと思い書きますが、なにやら一部のネットサイトで、日本人はすでに中国から脱出ができない人質状態になっている、との書き込みがされています。「日本人と日本の財産を保護する」と発表した中国政府の言葉尻をとらえ、「保護するとは人質に取るということだ」「公安が日本人を監視し外出させないようにしている」という拡大解釈がされているのだと思います。


白を黒だと平然と言い切る中国独特の物言いは、こういうときに足を引っ張りますね。どこまで信じられるかということではありますが、今日現在、まだ脱出は可能です。空港閉鎖が起きないかぎり、私たちは絶対に中国を出ることができます。こういう中途半端な認識での書き込みをネット上で繰り広げている同胞には、少々頭が痛いところです。