ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

ホテルのアメニティー

久々に、ホテル宿泊。日本のホテルは底辺のレベルが高くて好きです。今回も、言ってみれば、ごく普通のビジネスホテルでしたが、レディースプランで泊まったので、基礎化粧品類はほとんど揃っていて、荷物も軽くなり助かりました。


さて、よくあるホテルのアメニティーグッズの中で、私が一番好きなのは、シャワーキャップ。ヘアカラーをするときに欲しいので、アメニティーに付いていると必ず持ち帰ります。今回のホテルにはシャワーキャップがなかったのが残念、−3ポイントです。


次に好きなのは、これ↓。

折りたためるヘアブラシ。アメニティーとあなどるなかれ。かなり優秀で、いつもバッグに入れて持ち歩いています。


最後がこれ↓。

スリッパ。もっと高級なホテルに泊まると、もっと高級なスリッパがおいてありますが、使い捨てにするにはこのくらいチャチな方が、思い切りよく捨てられます。飛行機に乗るとき機内に持ち込んで、離陸してシートベルト着用サインが消えると、ごそごそとバッグから取り出して履き替えます。足の締め付けがなくなると長旅もリラックスできますからね。