ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

短いメール

感情の起伏が抑えられない状態になってしまい、数日間ひきこもっていました。いや、正確にいえば、まだひきこもっています。


発端は、中国・天津市の爆発事故でした。私の第二の故郷ともいえる町で起きた事故です。


テレビに映し出される爆発の瞬間の映像や、周辺に広がる被害の深刻さを見るにつけ、知らぬ間に心が傷んでいたようです。


そこへきて、今朝は母と口論になり、完全にダウンしてしまいました。この病気、本当に家族の協力なくしては改善されないものだと、今更ながらに痛感していますが、後の祭りです。


そんなとき、どねこちゃんからメールが来ました。「やほ☆」というたった二文字のメールでした。救われました。