ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

天津市爆発事故

あれだけ大規模な爆発事故を起こしながら、原因を公表しないのは、やはり不自然なことです。当局がらみの危険物が混ざっていたのか、消防の対応に重大な欠陥があったか、何かしら「党」への批判が起こりそうな原因だったに違いありません。


もう起きてしまったものに対して、あれこれ言っても始まりませんが、少なくとも「行方不明者数」だけでも公表すべきだと思います。中国は、死者数、負傷者数ばかりを公表しますが、それは、死者数を隠したいためで、日本のように行方不明者数を明らかにしてしまうと、ごまかしが効かなくなってしまうのです。


安全管理の問題も、今後しっかり検討し実行に移していってもらいたいものですが、おそらく難しいでしょう。残酷なことに、彼らは、何事にも利益優先で、政府もそこにべったりと癒着しているからです。その体質は、何年たっても変わりません。習近平汚職一掃にやっきになっていますが、それはあくまで、人民の「党」離れを抑止するためのパフォーマンスにすぎず、自身も垢だらけの人間のようです。令計画氏が失脚し、今度はジャーナリストの弟が、アメリカに2000以上の機密事項を携えて亡命しようとしていますが、「ハエも、ネズミも、犬も、虎も、みんな叩く」という本当の意味での汚職一掃ができる人間は、共産党の中には一人もいないでしょう。いや、中国人民の中でも、ほんの一握りの人だけかもしれません。