ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

寒天のおいしさをみなさんに

ダイエットを始めて、一番お世話になっている食材は、なんといっても海藻です。海藻は、水溶性食物繊維が豊富で、サラダに入れても、汁物に入れてもおいしいし、また、海藻を加工したところてんや寒天なども、空腹を満たしてくれる重要なダイエットアイテムです。


私の通っている心療内科でリハビリに通っている患者さんの多くが、薬の副作用による体重増加に悩んでいて、しばしばその話題になります。つい最近までは、ココナツオイルの話題が中心でしたが、私はココナツオイルがあまり得意でない上、高価なので、取り入れることができませんでした。そのため、私と同じ理由で話題のダイエット食材に手が出ない人たちのために、「寒天をおすすめしてみよう」と思ったのです。


これには背中を押してくれた人がいました。このブログでもコメントをくださったことのある亀にゃんさんで、コーヒー寒天の作り方を紹介したのを見て、食べてみたいとおっしゃってくださったのです。


それで今日、みなさんに、ジャスミンティー寒天とコーヒー寒天を振舞って、こういうダイエット方法もあるということをご紹介しました。


普段食べなれたゼリー(ゼラチン)とちがって、海藻臭さが気になったり、食感の固さが気になる人もいて、反応はいまいちでしたが、本気でダイエットと向き合った時に、その有難さがわかってくれたらいいなぁと思いながらいただきました。