ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

甥っ子レス症候群

つい先だって、甥っ子と丸一日遊んでいたんですが、まあかわいくてかわいくて、体がぐったりしてしまっても、彼に呼ばれると「はーい!」なんて相手をしちゃって、まったくもって疲れ果てました。


ところが、あれだけ一緒にいると、情が移ってしまって、もう片時も離れたくないわけです。でも甥っ子も私も、お別れするときわざとそっけないフリをしてしまったりして、さすがに血がつながっているだけに、そういうところがちょっと似ていたりします。


バイバイしてからもう2日も経っているのですが、耳の奥で甥っ子の声がまだ鳴り響いていて、笑顔が目に浮かんで来たりします。がっくりきてしまって、完全な甥っ子レス症候群。自分に子供がいないので、つい人の子が気になり、かわいがりすぎてしまうのですが、もともとは子供嫌いだったので、自分でも驚いています。年を取ったということでしょうか。