ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

掃除が止まらない

ちょっと潔癖の気があるので、一度掃除を始めると、止め時がわからなくなります。昨日は洗濯機自体に付いた汚れ落としをし始めたら、あっという間に1時間経ってしまい、「あ、ごはんも食べてなかった」と気づいて、ようやく手を離しました。


今日は、薬箱の整理をしていたら止まらなくなってしまい、期限切れの薬を全部処分して、同種類の薬――例えば、胃腸薬なら胃腸薬というふうに分類したあと、どれが一番使用期限が迫っているか見て、古いものから先に使えるように入れ替えたり…。そうすると、薬の箱っていろんな大きさがあるから、薬箱にパズルの完成形みたいに入れるにはどうすればいいか、なんて又動かしたりして、気づくと1時間経過。なんだか、アホヤなぁ〜と思いつつも、さっきシャワーを浴びたら、普段見過ごしていたところに、石鹸カスの汚れを発見! スポンジで擦っても落ちないので、裸のまんま台所に行って、メラミン樹脂スポンジを取ってきて、再チャレンジ。寒さに震えながら掃除するって、狂気の沙汰ですわ、ほんま。


しかしまぁなんですねぇ(小枝風)、あのメラミン樹脂スポンジって、ホントに重宝ですね。ウチは、家のあちこちにメラミンスポンジを常備してあります。


何が便利って、洗剤を使わないから、泡が立たない、すなわち水で流す必要が無い点。電子レンジの中って、食べ物が爆発しちゃったときとか、すんごく汚れるでしょう? でもあれを、朝食の準備のときにしでかすと、きれいにしている時間がなくて、帰宅後汚れを落とそうとすると、もうガビガビに固まってて、取れないんですわ。木や布のようなものにしみこんだ汚れと違って、金属の表面に付いた汚れだから、こすれば落ちるんですが、普通のスポンジでやるととても腕力が要る。


ところが、メラミンさんだと、ワタクシのようなか弱い娘の細腕でも、簡単に落とせるんですよね。電子レンジの掃除で一番大変な、レンジの中の上部の掃除も、ぜんぜん思いやまない。洗剤を使って落とすと、水拭きが大変で、しかも洗剤が残っていると、次にレンジを使うときに、洗剤の臭いがしたりして、危険な気持ちになったりしますが、メラミンさんはそんな危険な真似は絶対にさせません。


…掃除の手も止まらないが、掃除のことを書き出すと、これもまた止まらないですね〜。


中国にもメラミンスポンジがあって、良かった良かった――というお話でした。