ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

まだよく読んでない


昨日の報道で、中国の経済・社会改革案の骨子が発表されたようですが…、あろうことか


面倒くさいので


まだしっかり読んでいません。というより、もしかするとこの先も読まずに終えてしまうかも。ああいった発表を読むたびに、自分が日本人で良かった、日本ってすごい国だな、と、自分の業績でもないくせに、へんな優越感に浸り、その後ガクンと来るからです。


日本ではもう何年も前に整備された事柄に、中国はこれから着手するんだと知ったり、日本では当たり前のことを、中国では国家単位で決定し進めていかなければならないと改めて思い知らされたり、なぜそっちの方向に進みたがるのだろうと、ちょっと評論してやりたくなったり、そして、最後に「どうせ、また計画倒れなんだろ?」という投げやりな気持ちになったりするので、とても嫌なのです。それと同時に、そういう「ダメな中国」について、誰かと議論したくなったりするので、ああ歳はとりたくないものだ、と思っちゃうのです。