ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

頭痛歯痛生理痛にロキソニン

夕方になって、頭が重だるくなってきて、夜になったら痛みに変わってきました。こうコロコロと天気が変わるとついていくのが大変です。あまりに痛いので、さっきロキソニンを服用しました。ロキソニンは、ジェネリックで安いので、主治医に出してもらっています。効き方が自然でスーッと痛みが引いていくので、この数年はロキソニン以外の鎮痛剤はほとんど使っていません。ロキソニンだけで効かないほどひどい頭痛のときは、主成分の異なるサリドンなどを併用。最初から、ガンガン痛いときに限って、ボルタレンを飲んでいます。ジクロフェナクですな。最終手段ですが、あれほどよく効く鎮痛剤は、ほかに知りません。よく、ボルタレンを飲むと胃が痛くなるという人がいますが、私は全然。おかげで助かっています。

(写真)上から、ロキソニン、サリドン、ボルタレン。サリドンとボルタレンは中国のお医者さんに処方してもらったもの。中国語でロキソニンは「洛索洛芬(luo4suo3luo4fen1)」、サリドンは「散利痛(san4li4ton4)」、ボルタレンは「扶他林(fu2ta1lin2)」。すべて完全に音からの当て字です。