ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

キムチの味がわかる人

私がいた中国北方は、朝鮮半島に近いためか、韓国系の人や韓国人(朝鮮の人)がとても多く、おいしいキムチがいつでも手に入りました。ところが、帰国してから、どうも甘ったるいキムチばかりで、欲求不満ぎみだったのです。


で、今日のリハビリに、ど猫ちゃんがキムチを持ってきてくれたのですが、これが絶品! ちょっとイイ焼肉屋さんにも卸しているというなかなかのキムチですぞ。おいしくないわけがない。


キムチはくせのある食品ですから、リハビリに参加した人すべてが、たくさん食べたわけではありませんが、もともとキムチ好きだった人は大喜びで、400500グラムを4〜5人でペロリと平らげました。私もひさびさにおいしいキムチにありつけて、大満足でした。ついでに、ど猫ちゃんに、「もし手に入ったら買ってきて」とお願いしておきました。頼んじゃってごめんね〜、ど猫ちゃん。でも楽しみにしてるよ。


写真は、空っぽになったキムチの大瓶。こんな勢いでキムチを食べたことは、いまだかつて無い!