ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

ダイエット24日目


朝食 朝から疑問。たった一枚の薄いトーストだけど、これって本当に私の身体に必要なのか? 炭水化物はどれだけ摂取すれば、痩せられるのか? 朝から哲学。



昼食 朝っぱらからあれだけ悩んだくせに、性懲りもなくロールパンを食う女。気休めに水溶性食物繊維の豊富なところてんを補てん。痩せるわけがない。


……と思ったら、ここで、劇的なことが起こる! なんと、お通じがどっとどっとどっとこむだったのだ。坐薬でさえ通しきれなかったものが、ここへきて一気に来たという感じ。ところてんが良かったのか、朝食と昼食の間隔が短かったせいで押し出されてきたのか、何にしろ良い兆候。



おやつ リハビリに来ている別の患者さんから、差し入れの和菓子。久々の甘味に自然と目をつぶってしまう。これが味わうということなのだと、48歳にして知る。



夕食 お通じがついたせいで有頂天になっていたわけではないが、クリニックの帰りに母と待ち合わせて外食したので、こういうことになった。いや、肉じゃなくてもよかったのだけれど、クリニックの看護士さんから「ダイエットする人は肉をたべなさい」とさんざん言われていたので、躊躇なし。170グラムぺろりといきました。ただし、ライスもパンもつけませんでした。やばいな、明日ぜったい太ってる。