ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

生野菜の効能


一時、温野菜ブームってありましたね。私はその頃中国にいました。中国人は昔から基本的に生のものを食べません。それは、油を使った料理が多いので、そのうえに冷たいものを食べると、おなかの中で油が固まって、おなかを壊すからです。しかし、日本で温野菜がブームになっていたちょうどその頃、中国では生野菜のサラダブームがおとずれていました。


中国の近代化は、ここ10年の話で、それ以前は、農産物を作るときにも家畜や人の糞尿を肥料として使っていました。ですから、火を通さずに食べると寄生虫が湧いたりする心配がありましたが、近代化とともに、化学肥料が導入され、サラダも安心して食べられるようになったわけです。


といっても、中国は今、大気や水質、土壌などの汚染が進んでいて、野菜もよく洗って食べないといけませんが。


さて、前置きがいつもの通り長くなりましたが、私の今行っているダイエットは、食前に必ず大量の生野菜を食べるダイエットを取り入れています。これは、生野菜に含まれている酵素が痩せやすい体を作り、代謝を促してくれるという効果があるためです。


ところが、それ以外に思いがけない効能が、最近、現れ始めました。それは、美肌効果です。


野菜は火を通すことで、多くのビタミンやミネラルが破壊されてしまいますが、生野菜にたくさん含まれているビタミンCが、そのまま口の中に入ることで、自分でも驚くほど、肌の肌理(きめ)が整ってきたのです。手でさわってみると、つるつるのゆで卵のようで、化粧水も乳液も美容液もほとんど使わずに過ごしています。


…こんなに効果テキメンだと、人間は欲深くなるもので、「もしかしたらシミとかシワも解消するんじゃないかぁ〜?!」と大いなる期待を禁じ得ません。キミエホワイ○に負けない効果が出たら、また報告します笑。