ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

寒くて外に出たくない

雪が続いていて、外に出る気がまったく起きません。本当は今日は、銀行に行って、郵便局に行って、市場にも行きたかったのですが、朝、カーテンを開けた瞬間に、外が真っ白だったので、「やーめた!」しました。


昼過ぎには、中国人の友達からメールが来て、「今夜遊びに来ない?いっしょに餃子作ろうよ」と誘われたのですが、「ちょっと風邪気味だから、ごめん」と断ってしまいました。本当に、ちょっと風邪っぽいのです。お腹もゆるくて、のども痛くて、この年の瀬にまずい状況です。


さて、外に出ないと決めたはいいけれど、冷蔵庫を開けたら、食材が何も無い! 野菜室にキャベツとニンニクと長ネギが入っているだけ。あとは、缶詰のツナ…。


それで、キャベツとツナ缶でリゾットでも出来ないかと、ネットで検索したら、あるあるあるある! たまたま先日一時帰国した友人から、ロールキャベツの素なるトマトソースのレトルトをもらったばかりだったので、味付けに使うことに決定。いろんな作り方がネットで引っかかってきましたが、最初にキャベツを炒めるレシピが気に入って、長ネギとニンニクをオリーブオイルで熱して香り出ししたところへキャベツのざく切りを投入、あとはざっと炒めて、白ワインとお水、粉末ブイヨン、ご飯とトマトソース、そしてちょっとだけハチミツを加えて味をととのえ、あっという間に完成! 調理時間10分! 


パルメザンチーズ(細長い紙ボトルに入っている粉チーズですが)を大量にふり掛けたら、「イタ〜〜リアン!」な一品になり申した。リゾットを盛り付ける器は、あらかじめ温めておきましょうと、昔バイトしていた喫茶店のママさんが教えてくれたのも、役立ちました。


外へ出なくても、2〜3日はどうにかなるな。


食後は薬を飲んで、ちょっと寝ました。寝る子は治るのダ!