ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

圧力か、期待か?

なぜか仕事が覚えられず、相変わらずみんなの足を引っ張っている感が強かったのですが、原因がわかりました。


私は、努力をしていなかった!!


障害のせいにして、60点取れればいいや、と思っていたけれど、私にとっての60点は、みんなにとっては、30点くらいにみえていたのかもしれません。


母にそのことを言うと、
「そうじゃなくて、みんなはアンタに期待しているんだよ。…ということにしておけばいいじゃない?」
ケセラセラな返事が返ってきました。


そりゃ、そうだけどね、お母さん。現場に出ると、なかなかそうは思えないもんなんだよね。