ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

はじめての残業、そして一夜明けて…

昨日、はじめての残業がありました。夜10時まで働きました。ぐったり疲れて帰宅しました。いつもは9時から10時くらいには寝てしまうのですが、ゆうべは12時過ぎの就寝になってしまいました。おかげで朝から頭が重く、またまた出勤拒否の念が湧いてしまいました。


それでも、這ってでも行く、と身体に鞭打って出勤すると、なぜか課のみんなが優しいのです。今までは、自分から尋ねなければ教えてくれなかった仕事を、みんなの方から声をかけてくださって、教えてくれたりするのです。何がどうなったのか、さっぱり分かりませんが、係長辺りから、私に積極的に仕事を回すよう指示でもあったのかもしれません。


「EVERYDAY SOMETHING NEW ONE」を誓った私も、今日は、大きな収穫があって、他人の力を借りなくてもできる仕事が一つ増えました。とてもうれしくて、身体は本当にしんどかったけれど、充実感を得て帰宅しました。


今夜は早く寝ようと思います。


来週は、非常勤嘱託研修と、新制度によって事務手続きが変わるお仕事のレクチャーを私一人が受けることになりました。責任重大ですが、がんばります!