ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

されど中国語

聴き取り力と口語力って、やっぱり日本人や日本語から隔絶されたところで、どっぷり中国語漬けになるのが、一番飛躍的に伸びるものだと思います。例えば、全然中国語のできないお友達と中国国内旅行に行ったりすると、たった1泊か2泊の旅であっても、帰ってからの自分の中国語力が、数段アップしていたりするものです。それは、「私がしっかりしなきゃ、私たちは野たれ死ぬ!」という追い込まれた環境で、腹をくくって、集中力のスイッチがONに切り替わるからなのかなぁ、と思います。

ある程度のまとまった期間、集中的に中国語の勉強をし、いわば「基礎」が出来ている人なら、追い込まれるという状況を作ってやりさえすれば、実力は劇的に伸びるものなのでしょうか。どうか私を、日本語の聞こえないところに隔離してください( ´Д` )