ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

へこむ中国語

タクシーに乗り、運転手の方言があまりに強烈で、地名以外はすべて聴き取れなかった。単語1つ拾えないという体たらく…。がっくり膝を突き、再起不能に陥っていたら、
「あんた、何年も中国にいるくせに、何も聴き取れないって、勉強不足だろう。態度デカイし、現採で働いてるっていうから、もっとできるのかと思ってたよ。遊んでる暇があったら、勉強すれば?」
と、日本人のペラペラおじさんに、痛恨の一言を食らいました。


できる人って、厳しい人多いですよね。みんな血の滲むような努力をして喋れるようになっているから、甘ったれたことを言うと、むかつくんだと思います。私は、言われたことが図星だったから、余計にへこみました。何一つ反論の余地なしで、「悔しかったら勉強しろ!」と自分に言い聞かせようと思いましたが、言われたことのショックが大きすぎて、まだ立ち直りきれていません。

今日も、運転手がちょっと訛っていたので、体が一瞬身構えました。でも、さすがに一言も聴き取れないという事態には陥りませんでした。なんだか中国語がとても怖く感じています。